2015年04月13日

覚王山に移転した「pieni huone」

ミナ・ペルホネンのパートナーショップ
名古屋の今池と池下の間にあった「ピエニ・フオネ」さんが、
この4月10日に覚王山日泰寺の山門近くに店舗を移転してリニューアルオープン!

NEC_1803.JPG

多治見「ももぐさ」の陶作家・安藤雅信氏作の陶器製ロゴと店名が素敵!
(4月18日から「ももぐさ」でまたミナとのコラボが開催されますね。)


NEC_1807.JPG

エントランス左には
ANTIPASTとミナ・ペルホネンからのフラワーアレンジメントが!
そして・・・なんと偶然にも
ガラスに日泰寺の五重塔がバッチリ写りこんでました!!


NEC_1812.JPG

以前の店舗はこじんまりしていて、それなりに大好きでしたが
新しい店舗の床面積は以前の倍以上(もしかして3倍くらいあるかも?)
こだわりの床、壁、家具の表情は ガラ携カメラでは伝わりにくくてごめんなさい。
次回はちゃんとしたデジカメで店内も撮らせていただきたいと思います。
今回はANTIPASTやミナの素敵なソックス達が
仕切られた引き出しに気持ち良く並んでいる家具だけ撮影してきました。

ピエニさんのHPに店内とその奥の素敵なお庭が写ってますので
そちらをご覧になってね。こちら

今回はたくさんたくさん届いていた
お祝いのフラワーアレンジメントから印象的なものをご紹介。


NEC_1805.JPG

こちらはANTIPASTさんから。
これってカップ咲きのバラ? それともバラ咲きのラナンキュラス?
豪華に盛られた黄色の花かごが チョー可愛い!&ゴージャス!


NEC_1806.JPG

こちらはミナ・ペルホネンさんから。
うーーんと、真ん中の持ち手が邪魔なんだけど・・(苦笑)
どこから撮ったら一番素敵に見えるか難しかった。

ミナからは初日にデザイナーの皆川さんもいらしてたそうですよ。
オープンの11時ごろから3時ごろまでも・・・すごいですねぇ。
ミナがまだ直営店を持ってない頃からのお付き合い(たぶん)ということで
皆川さんがとてもピエニさんを大事に思ってらっしゃるのがわかります。

私は5日のプレオープンパーティーで
皆川さんにイラスト付きサインをちゃっかりいただいちゃいました。
ありがとうございます。


NEC_1815.JPG

こちらは、たくさん届いていたものの中でも異彩を放っていた和風苔玉アレンジメント。
はぁぁぁぁぁ、すんばらしぃぃ!


NEC_1816.JPG

こういう雰囲気のアレンジメントが多く届いてました。
これがピエニさんの雰囲気に近い感じなのかもね。
左下のアジサイ、そのままドライフラワーにしても素敵です!

そそ、5月6日までミナのeggbag のオーダー会もやってます。
生地は主にこれまでの春夏シーズンテキスタイルの中から数種類届いていて
その中から表裏、違うものを選べます。
数に限りがあるものの、期間中、また違うテキスタイルが追加になるかもですって。
ただし、いつ何が入ってくるかはわからないそうですよ。お早めに。

posted by み〜 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

成長の跡

NEC_1765.jpg


こんなに大きくなりました。
体重6キロ越です。
どうしてもパンかごに入りたい。
2年前も同じパンかごに入っていたんです。





kotetsu12120701.jpg


posted by み〜 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コテツです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ふるさと

NEC_1431.jpg


朝の日本海です。
秋の演奏会で、三善晃の女声合唱「三つの抒情」を歌うのですが、
「ふるさとの夜に寄す」を聞きながこの風景を見てたら泣けてきた。

****************************
   
   やさしいひとらよ  たづねるな!
   −−−−なにをおまえへはして来たかと  私に

   (中略)
  
   とほくあれ 限り知らない悲しみよ にくしみよ・・・
   ああ帰って来た  私の横たはるほとりには
   花のみ 白く咲いてあれ! 幼かった日のやうに

            (立原道造)

*****************************

posted by み〜 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | し・ま・ね。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝もやにけぶる宍道湖

NEC_1425.jpg


おはようございます。
朝靄にけぶる宍道湖、嫁が島がキレイ!
もうすぐ出雲市駅につきます。

13日の金曜日、あんど仏滅は過ぎました。
ホッ。
posted by み〜 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | し・ま・ね。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

伸び伸び・・。

NEC_1422.jpg



おはようございます。
って、僕ちんはもうオネムなんですが・・。
母ちゃんが言うには、
この僕ちんの前足が面白いんだって。
猫は一般的に寛ぐときは前足を内側に折るものらしい。
僕ちんのはスフィンクス座りだってさ。

posted by み〜 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コテツです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

1歳になりました!

kotetsu13081003.jpg

お久しぶりです。コテツです。
ここは、僕ちんのお気に入り、リビングのカウンターの上。
でも、なぜに軍手と一緒に写ってるのかな?

さて、僕ちんの誕生日ですが、
去勢手術をした時の状況から、たぶん8月生まれだろうとのことで
じゃあ、わかりやすく8月1日を誕生日にしよう!
と母ちゃんの鶴の一声で決まりました。

ということで、1歳になりましたよ〜♪

どうやら、他の子の2倍は食べてるようで体重は4.9kg。
うちに来たときは840グラムだったから
5倍以上になっちゃった。。。。

kotetsu13081004.jpg

ほら、遊び相手のマルちゃんと比べると
大きくなったのがわかるでしょ?
母ちゃんは、体重は重いけど、まだデブちゃんじゃないよ・・・だってさ。

毎日、うちの中を走り回ってるので筋肉モリモリ。
網戸をよじ登り、ガラス窓との間で身体ごと力任せにグイッてやったもんだから
枠をひん曲げてしまったらしい。(もちろん、怒られた。)

kotetsu13081801.jpg

この高さのある重いペアガラスの窓だって
ほんとは一人で開けられるだよ。
でも、母ちゃんや父ちゃんがいるときは
「開けて!」って目で訴えると開けてもらえるんだ。






posted by み〜 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コテツです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ちょっと前の花たち

無精者になってしまって、またまた以前の画像です。

2013spring01.jpg

今年は4年目になる鉢植えのバラ、ブルーフォーユーがニョキニョキ新芽を出して
蕾をたくさんつけていたのに、ゴールデンウィークの帰省中に水不足でヘナヘナに・・
一番ショックだったけど、水をあげたらすぐに回復して
またまた花をたくさん咲かせました。
ブルーっぽい色と言われているけど、私にはピンクに見えます。
シーズンオフには植え替えてやらないといけないですね。

2013spring02.jpg

一昨年植えたアプリコット色のジャーマンアイリス。
今年は増殖しました。
あまり見たことない色のジャーマンアイリスですね
と、よく言われます。

2013spring03.jpg

この美しい花を見ると、私は悲しくなるのです。
去年、ケン太が逝ってしまった日のことを思い出すから。
今年は、ケン太の一周忌より咲くのが遅かった。

2013spring05.jpg

元気色のハニーサックルのテルマニアーナ
ツルが伸びるだけ伸びても全然咲かなかったのに
去年、やっとやっと2つ咲いて、今年は5つに!
来年はもっと咲いて欲しい!

2013spring06.jpg

ちょっとナナメってるけど、私の好きな花、ブルーのデルフィニウム
このあたりでは宿根草になれないのが悲しい。
昨秋にキャンドルという種類を6株植えたのですが
背丈は低いものの、4月半ばから次々と花を咲かせ、
とても目立った存在になってました。オススメです。
種を取ったので、今年は種から育ててみようかな。

2013kenta.jpg

ちなみに、上はケン太の1周忌合同法要のとき供えた花束で
全部、我が家に咲いていた花です。

2013spring07.jpg

向こうの壁際のはアリウムのヒューリガード。
もう2つ植えたのに、土が悪いのか、咲いてくれなかった。(涙)
一番手前はアプリコットのジギタリスで、ちょこっとデルフィニウムも顔を出してます。

2013spring08.jpg

これは、ベランダで鉢植えにしてるバイカウツギ。
植え替えてやったら、たくさん花をつけました。
これも大好きな花。

2013spring09.jpg

薄いピンクと、濃いピンクに真ん中が白というバイカラーのペンステモン。
キレイな組み合わせになりました。
左端に見えているのはラムズイヤー。
春先に新芽を移植したらグングン成長。

2013spring11.jpg

上のより成長したアプリコットのジギタリスと
もう3年以上経ってるアルバのジギタリス。
アプリコットのほうは私の背丈より高い大株になりました。

2013spring12.jpg

こちらは、右側に植えているジギタリスのパムズチョイス。
これもデカくなりました。
一番後ろの茶色くて細長いのもジギタリスです。
名前は調べてアトで書いておきますね。


2013spring13.jpg

こちらは珍しいジギタリスのカフェクリーム。カワイイでしょ?
後ろにペンステモンが写ってます。
玄関前の芝生だった傾斜地は、右側が基本的にピンクとイエロー
左側が基本的にブルーとイエローの配色にしようとしてるんですが・・。


2013spring14.jpg

真ん中から左側を見るとこんな感じ。
ペンステモンのハスカーレッドは銅葉がとても印象的でアクセントになります。
もともと傾斜地の右側に植えたものを、左側にも挿し芽で植えて2年目。
この画像の中には数種類の宿根草が写ってるのですがわかりますか?
ジギタリス、ペンステモン、ベロニカ、フロックス、ロシアンセイジ、
アガパンサス、エキナセア、ルドベキア、リアトリス、ヘレニウム、バーバスカム。
また、後日、花を紹介しますね。




posted by み〜 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

オッサン化?

NEC_1401.jpg


ハッキリ言って寝ぼけてます。
母ちゃん、早く寝ようよ!
posted by み〜 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コテツです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍法アミ戸のぼり

NEC_1397.jpg


今晩は。
ご無沙汰してます。
甘えん坊、暴れん坊のコテツです。

朝晩、ウェット二袋ずつとカリカリを食べて
順調に育っています。
このままだと、デブ道まっしぐら?

網の目がヨレヨレになってきたと
母ちゃんは嘆いています。
posted by み〜 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コテツです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

般若顔

NEC_1341.jpg



今は中国道の加西SAにて遅い昼食をとってます。
高速道はスキスキです。
コテツは最初の40分くらいは緊張しているのか
ずっと口をあけた般若顔で生唾がたまるのか
唾をペッペッして心配しましたが
今は落ち着き、ずっと私に抱かれたままでうとうとしてます。
posted by み〜 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コテツです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

