2009年05月09日

アクアスの愉快な仲間たち(その1)

次は「しまね海洋館アクアス」
とっても愉快な仲間たちです。

まずは小さな水槽の中の仲間たち・・・

aquas01_1.jpg

タコクラゲ(たぶん)
速いスピードで動くのでなかなかイイ絵が撮れません。
色は体内に共生している藻類の色だそうです。
なんだか宇宙船ぽくないっすか?
ビュワーン!ビュワーン!

aquas02.jpg

アカクラゲ
ティファニーのランプのように美しい姿態。
すごーーーーく長い触手を持っていて優雅に泳いでいるのですが
これもなかなかイイ絵が撮れませんでした。

NEC_0609.jpg

ミズクラゲ?
これはリアルタイムでアップしたもの。
帽子のような形がチョー可愛い!
もう、クラゲってどうしてこんなに魅力的なんでしょうねえ。
結構長い時間、水槽の前に張り付いてました、ワタクシ。

さあ、次は魅力的な魚たちです。





aquas03.jpg

どうです、口を開けてるところがおとぼけですが
天女のようにチョー美しいでしょ?
イエローヘッドジョーフィッシュ
という名前だそうです。

aquas04.jpg

こちらは映画で有名になったクマノミ。
どこにピントがあってるの?って感じの画像ですいません。
ふーーん、これがクマノミ?って感じでもあるしね。
クマノミは正面から見た顔が可愛いのかもね。

aquas05.jpg

さあ、それにひきかえこの魚、すっごいインパクトあるでしょ?
ボロカサゴっていうのだそうです。
でもね、ボロはないでしょ、ボロは。。。。
小林○子さんや美△憲一さんも真っ青なヒラヒラ衣装ですものね。
しっかしオトボケな表情がイイですなぁ。
一応、これも敵から身を守る擬態なんでしょうかね。

posted by み〜 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | し・ま・ね。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118985133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

