2010年04月10日

桜前線2010・・今さらかな?

このあたりの桜は満開を過ぎ、散り始めています。
毎日通勤時に木曽川べりや工場内の見事な桜は見てはいました。
おまけに先週の土日は桜で満開の犬山にいながら
みっちりと合唱合宿だったために、
じっくりとお花見をしていません。

が、ちょうど今が満開、
まだまだこれから開花する桜もありますので
遅まきながら、毎年ご紹介している桜前線サイトをアップしておきます。

お花見特集2010 みんなでつくる桜情報

posted by み〜 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

近所の桜

このあたりでは桜がちょうど満開を迎えています。
ゆっくり花見ができそうもないので
今週通勤途中で撮影した近所の桜をアップしておきます。

つまりプチ・ネット花見。。。かな?

まずは公園のソメイヨシノ

sakura200903.jpg

斜面に生えてる山桜

sakura200902.jpg

後日、画像を追加するかも・・です。

posted by み〜 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

新境川の桜

NEC_0590.jpg


↑は桜百景に選ばれてる各務原、新境川の桜並木を車の中から撮影
今日はあちこちの桜の名所ですごい人出のようです。
我が家は自治会の定期大会に出席したあと練習場のある大垣に向かってますが、
四時半までに着けるかな。
posted by み〜 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

やっと咲き出しました。

NEC_0587.jpg


ご近所の公園のサクラはやっと二分咲きです。
佇んでいると、ほのかに甘い薫がただよってきます。
今日は洗濯にも、花見をしながらブラブラ散歩にも絶好の日和りですね。
私は仕事ですが。。。

遅くなりましたが
今年も各地の桜情報をアップしてくれているサイトを紹介しておきます。

桜前線とれたて便2009(るるぶ)

お花見特集2009 みんなでつくる桜情報(YAHOO!)


posted by み〜 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

気になってる桜。

みなさんのご近所のサクラはいかがですか?
もう散っちゃったよ〜(ノ_<。) でしょうか?

毎年見に行っている吉野山は今は中千本が満開に近いらしいですよ。
今年は私はご無礼しようかと思ってますが...
で、今、私が気になってる桜のサイトをご紹介します。

長野県・高遠城趾公園の桜(ライブ映像あり)

山梨県・小淵沢の大イトザクラ(開花情報)

岐阜県・荘川村の荘川桜(開花情報)

いかがですか?
桜の花は紫外線を乱反射するそうで、
撮影するなら紫外線の少ない朝がよいそうですよ。
これは、以前「ほぼ日」で連載されていた
「写真がもっと好きになる」で教えてもらいました。



posted by み〜 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

京都の桜(醍醐寺)

遅くなっちゃいましたが、5日の醍醐寺の桜をアップしておきます。

daigo0803.jpg

朝7時半に二条城駐車場に車をとめて地下鉄東西線で醍醐へ。
駅周辺は平成12年に桜を見に行った時とすっかり様変わり。
そこには典型的な郊外型住宅が・・・

新しい住宅街の公園通りのような道を歩いて(朝早くて人通りは少なめ)
醍醐寺には8時半ちょっと前に到着。
↑は門を入ってすぐの桜です。

daigo0804.jpg

三宝院の公開は午前9時から。
その前に参道から見える桜を撮影。
↑は宝物館の敷地内に咲く背の高い桜。
このアングルはそれらしきカメラマンさんの後から・・・。
うーーん、やっぱりサスガですね。

daigo0805.jpg

少しアップで・・


daigo0806.jpg

↑参道の桜。
9時ちょっと前に三宝院へ戻ったらすでに入場を待つ長蛇の列が・・
しまったぁ! 悠長に写真をとってる場合じゃなかったか・・
が、それほど時間もかからずに割引券で入場券をゲットし
パンフと一日乗車券を見せてすぐに中へ入れました。

daigo0811.jpg

↑これが有名な三宝院の桜ですが
以前見た時より色が薄い気がします。
もう満開を過ぎていたからかもしれませんね。

daigo0812.jpg

下から・・・

daigo0807.jpg

みなは三宝院の庭園を見ようと建物の中へ我先に入っていきますが
建物の左手奥にも↑のような桜が咲いてるんですよ。
まだ陽が当たってないですが・・・

daigo0808.jpg

10時くらいからはこの前に茶席が設えられるんでしょうね。

posted by み〜 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

京都の桜(御苑・近衛邸跡)

昨日(5日)は絶好のお花見日和。
久し振り(8年振り)に京都の桜が見たくなったのですが
なるべくなら人混みは避けたい。
そこで早朝5時半に岐阜を出発し、朝7時半に二条城駐車場に車を入れ
公共交通機関を使ってまずは醍醐寺へ。
その後、若冲ゆかりの寺を巡るためにJR奈良線で石峰寺へ。
次は京阪電車と地下鉄で今出川の相国寺へ。
最後(午後3時頃)にまた桜を見に行ったのが
今出川通りを挟んで反対側にある京都御苑・近衛邸跡でした。

konoe0801.jpg

花見客はたくさんいましたが、
京都の他の名所よりは少なめだったでしょうか。

konoe0802.jpg


ほとんどが枝垂れ桜。
薄い色のものは既に満開を過ぎて散ってましたが
濃いピンク色のものは満開から8咲状態でした。

konoe0803.jpg


konoe0804.jpg


では、似たような画像ばかりで少々ウザイかもしれませんが(^◇^;)
画像をアップしておきます。


konoe0805.jpg


konoe0807.jpg


konoe0808.jpg


konoe0809.jpg


konoe0810.jpg


konoe0811.jpg


konoe0812.jpg


konoe0813.jpg


konoe0814.jpg


konoe0817.jpg

↑↓これも桜?
なんだか桃の花に似てますよね。

konoe0818.jpg


























posted by み〜 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

今年の桜前線

本当に一気に暖かくなりましたね。
この陽気で我が家のご近所や犬山周辺の桜も2〜3分咲きになってきました。
今年もそんな全国の桜情報がわかるサイトをアップしておきます。

「全国お花見ガイド」WalkerPlusサイト

「お花見特集2008」YAHOO

「お花見ガイド2008」駅街ガイド

ここ数年、オタッシャ倶楽部で吉野の桜を見に行ってますが
今年はどこか違うところへ見に行きたいなあ。

私が撮影した過去の桜画像

sakigawa01.jpg
岐阜県各務原市・新境川(2001年)

kaizuosaki01.jpg
滋賀県琵琶湖北岸・海津大崎(2004年)

kaizuosaki02.jpg
滋賀県琵琶湖北岸・海津大崎(2004年)

kaizuosaki04.jpg
滋賀県琵琶湖北岸・海津大崎(2004年)

yoshino2005.jpg
吉野山・上千本から望む(2005年)

shidekakesakura1.jpg
吉野山・幣掛桜(しでかけざくら)(2007年)

usuzumisakura01.jpg
岐阜県根尾・薄墨桜(2003年)




posted by み〜 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

まだまだ桜。

このあたりの桜は八重桜を除いて散ってしまいましたが
岐阜県内には、まだまだこれからの桜があるんです。

飛騨一之宮 「臥龍桜」樹齢1100年エドヒガンザクラ1本(ほとんど満開)
荘川村 「荘川桜」樹齢450年アズマヒガンザクラ2本(蕾・2,3日で開花)

荘川桜は以前、連休頃に見に行ったのですが
その年は蕾が鳥に食べられて満開でも3分咲き程度でした。
今年は綺麗に咲くといいですね。

吉野2007・・・最後の1回を明日アップする予定です。
posted by み〜 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

「幣掛桜」

shidekakesakura1.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

はぅ。。。。脚が痛いですぅ。眠いですぅ。
↑は、本日一番印象に残った桜です。
とりあえず、この1枚をアップしておいて寝ます。

この優雅でたおやかな桜は
生えている神社の名前をとって「幣掛桜(しでかけざくら)」
というそうです。
この桜、一重と八重が混じりあって咲くという珍しい桜で
その昔、後水尾天皇(在位1611年〜1629年)がその美しさに
何度も車を返してご覧になった桜と同じ品種の桜で
別名「御車返し」とも呼ばれるそうです。

posted by み〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

「薄墨桜」は満開

おはようございます。
今日は、これから晴れてくるそうです。

さてさて、先日お知らせした桜開花情報サイト
実は、テレビ局関係のサイトもあります。

FNS列島桜中継2007

それから先日紹介したYAHOOのさくら特集のサイトの右にある
「気になる桜開花情報」をクリックすると
全国の桜情報がわかるようになってます。
岐阜県をクリックすると薄墨公園にカメラマークが。
それによると、「薄墨桜」はほぼ満開のようですね。

本巣市のホームページでは動画も配信されてます。

「薄墨桜」は私も一度見たことがありますが
樹齢1500年? その幹の見事さ、花の可憐さは一見の価値ある桜です。
近くに駐車場もありますので
是非、朝早く起きて、見に行ってくださいマシネ。

ちなみに、マイサイトにある「薄墨桜」は こちら
posted by み〜 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

鵜沼台の桜など...

桜を探しながら歩いてきました。
予想通り、我が家からちょっと西側、
中山道の「うとう峠」を上がってきた道をそのまま登っていくと
西側の崖下に桜並木があるのを発見!

070402_1.jpg

が、足元を見ると、近くの人たちが植えたと思われる
可憐な花たちもたくさん咲いてました。
↑はそのひとつ

070402_2.jpg

↑これも、その仲間。

070402_3.jpg

すでに葉桜になってる木もありましたが
全体的には8〜9分咲き状態。
花曇りなので暗め。

070402_4.jpg

そのまま坂を上ると用水池にぶつかるのですが
途中で坂を下りて、桜並木を下からみることに。
あらま、この道は、緑苑に上がっていく大きな道路じゃないですか。
途中にはよく利用するスーパーやディスカウントショップもあります。
なんだ、この道沿いに桜並木はあったんですね。

070402_5.jpg

桜の木々の下には、
↑のようなヤマツツジ(?)も咲いていましたよ。

070402_6.jpg

ついでに、スーパーで買い物をすることに。
↑は、その手前にある桜です。
空は黄砂で薄黄色に煙ってました。

070402_7.jpg

ぐるっと回って、「うとう峠」から上がってきました。
↑は峠の途中にある神社の参道の桜です。

070402_8.jpg

やはり峠の途中にある桃畑の桃の花
桜よりも花弁が大きく、ピンクも色が濃い。
幹のウネウネ感が私は好き。

070402_9.jpg

どうですか、↑この存在感!

070402_10.jpg

写真を撮ってると、結構見知らぬひとに話しかけられます。
今日は犬を散歩させていたおじさんに
「もう花も終わりだね〜」と話しかけられました。
「はい。でも綺麗ですよね。」と答えました。

070402_11.jpg

桃畑の向こうにも桜が見えますね。
posted by み〜 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

桜前線情報サイト

陽射しは暖かくても、朝晩はホント寒いですね。
21日は彼岸の中日だというのに・・・。

例年より早いと言われていた桜の開花時期ですが
結局、寒の戻りがあったりして、やはり例年並みなのかもしれません。
ということで、今年も、桜情報のあるサイトを紹介しておきますので
お花見の参考にしてくださいませネ。

桜前線とれたて便(るるぶ.com)

桜開花情報 お花見2007(excite)

さくら特集2007(yahoo!)

ほぼ日桜前線2007!(ほぼ日)

ちなみに、わがオタッシャ倶楽部でも
今年も4月14日に吉野山へ花見に行く予定です。
posted by み〜 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

桜・さくら・サクラ

おはようございます。
今日はマイホームの引き渡し日です。
業者にお願いした引っ越しは4月7日ですが
ぼちぼち荷物を運ぼうかと思ってます。

★★私信★★
新居をご覧になりたい方、
また今のマンションで私達が使っていて
今後は不要になるもの(CDラック、机、多用棚等、買うと高いよ!)を
引き取って使ってくださるという奇特な方がいらしたら
私の携帯までご連絡ください。(^・^)
(↑つまり知り合いしかダメっつーことですが...)
★★★★★★

さてさて、今年はまたまた桜が早く咲きそうですね。
「ほぼ日」さんのサイトでは
またまた読者参加型桜前線情報(?)が立ち上がってます。
ここ→ 「ほぼ日桜前線2006!」

あなたも咲きだした桜を見つけたら
携帯で撮影してメールしてみませんか?
詳細は↑のサイトを読んで下さいね。

ちなみに(その1)
毎年この時期、BBSでお知らせしていましたので今年も・・・
「さくら紀行2006」 (YAHOO)
これを見ながら、どこの桜をいつ頃見に行こうかって
毎年わくわくしておりました。

ちなみに(その2)
えっと、マイHP、期間限定だったはずが
ずーーっとアップ状態だった「桜・さくら・サクラ」
こちらもよろしかったら見てやってネ♪

あらら、でも平成16年の<海津大崎>(琵琶湖北岸)と
平成17年の<吉野の桜>がアップされてないですね。
BBSにアップしてそのままでした...
近日中にアップし直しますね。f(^ー^;

では、今日もよい一日を♪
posted by み〜 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

