2007年02月16日

もみじ饅頭とか・・

070214_2.jpg

えっとジョイント演奏会こぼれ話・・
というよりグルメ観光こぼれ話かな。

もみじ饅頭ですが、宮島口の「おきな堂」さんや
宮島の「ミヤトヨ」さんもなかなか侮れないよって書きました。
が、帰った翌日に知人にお土産でいただいた「藤い屋」さんのを食べたら
やっぱりこっちも美味しい!!

でね、発見しました・・・何を?(笑)

「おきな堂」さんのもみじ饅頭は
焼いたその日に食べるのと、一日おいて食べるのでは味が違う。
焼いたその日のはカステラの部分がフワフワとして甘い!
が、一日経つとその甘みが弱くなってるんです。

ほら、中部地区の方ならご存知かもしれませんが
伊勢の「赤福」も、作ってるお店で食べる「赤福」と
買って帰って食べる「赤福」では味が違う
お店で食べるほうが断然美味しいんですよ。(キッパリ)
あれと同じなんですよね。たぶん。

「赤福」も「もみじ饅頭」も作りたてが美味しい!

特にもみじ饅頭の焼きたてはカステラ部分がほかほかで
そのほかほかカステラに一番合うのがチーズなんです。
「ミヤトヨ」さんのチーズもみじはチーズだけじゃなくて
トローリとしたクリームも少し入ってるから
これがまたタマンネェッす!!

ということで、「もみじ饅頭」はその日に食べるか
翌日以降に食べるかでお店を選んだほうがよろしいかと存じます。

日をあけて食べるなら
私は「藤い屋」さんの甘さのほうが好きかも・・ですね。

余談ですが・・・
両口屋の「千なり」というどら焼き菓子も
小牧インター近くの工場で買ってきた
出来たてフワフワが温かくて美味しいんですよ〜♪

反対にできたてで温かいと美味しくないのはシュークリーム
カスタードクリームは冷めないと美味しくないっすからね。



posted by み〜 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

日々の楽しみ

070208_1.jpg


毎日、家でコソコソしてる主婦のささやかな楽しみをいくつか・・

連続ドラマ小説「芋たこなんきん」

 コレは以前紹介しましたから多くは語りません。
が、いろんなことを考えさせてくれますね。
『好きなことをやっても嫌いなことをやっても苦労するなら
 好きなことをやって苦労するほうがイイ。』
せや!せや!


大河ドラマ「新撰組!」再放送(NHK BShi午後5:00〜午後5:45)

 リアルタイムで放送してる時はそれほど興味は持ちませんでした。
が、先日より、月曜〜金曜の午後5時からの再放送にはまって
これを見ながら、夕御飯の用意をしています。

 歴史物はもともと好きなのですが、
どうも明治維新の時代は尊皇攘夷や開国派、
加えて薩摩藩やら長州藩、土佐藩、水戸藩
おまけに、アメリカ、オランダ、イギリスなど
いろんな国やグループ、いろんな人々が入り乱れているし
今の物差しではかり、今の眼鏡で見ると疑問に思うことも多々。
「ようわからん!」というのが本音。

が、このドラマを見てると
グループの思想よりも人物を描くことによって
その時代がおぼろげに見えてくるような気がしてくるのです。

それに再放送だと、1週間ごとじゃなくて毎日話が進んでいくので
テンポ感があって面白いのです!
三谷さんの脚本はやっぱテンポ感も大事だしね。


朝新聞夕刊連載小説 荻原浩作「愛しの座敷わらし」

 「明日の記憶」や「神様からひと言」の作者、荻原浩さんの
新聞連載小説が1月31日から朝日新聞夕刊で始まりました。

地方転勤を命じられた大手メーカー40代会社員が
妻、子供2人、母と、それぞれ問題を抱える家族をともなって、
転勤を機会にあえて古民家での田舎暮らしを始めるのだが・・・
『家にはどうも、もう一人いるらしい。座敷わらしだ。』

ふふふ、面白そうでしょ?
荻原さんの文章ですからね、毎日少しずつなんて我慢できません!
夕刊がポストに入るのを待ちかまえている毎日です。

 今、流行のスローライフ。
『田舎に行ったから癒されるとか、そんなに甘いものじゃない
流行の生き方の模倣は、逆にちゃかしたいくらいです。』
という本人談にも期待しちゃいますねぇ。
 


posted by み〜 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

いろいろ思うこと

070202_1.jpg
(知覧傘提灯)

今日はまた暖かかったですねぇ。
明日はもっと暖かいそうですよ。
3月の陽気だとか。

私はアンテナを張って情報をいろいろキャッチするのが好きらしい。
というのは、ある人に言われてわかったことなんですけどね。
だからTVを見るのも、雑誌を見るのも、ネットでお散歩するのも好き。
あっ、でも、のべつ幕無しに見てるわけではありません。
なんて言うか、こう自分の嗅覚で嗅ぎ分けて見てると思います。たぶん。

でね、最近、いろんな情報をキャッチするだけじゃなくて
感動する言葉とか、納得する言葉によく出会うようになったんです。
論語では40歳を「不惑」だと言ってますけど
私なんて40代なんて惑ってばかり。
やっとこの頃、そういう言葉に出会って
自分がやりたいことや自分の夢がわかってきた気がする。

いろいろ頭の中で考えごとをするのもいいけど
手を動かすことも大事ですね。
手帳に感動した言葉や、自分の考えを書いたり
小さなスケッチブックにヘタクソなスケッチを描いたり

このブログも、ある意味でそういう手を動かすひとつの手段。
考えながら書いてるんじゃなくて
書きながら考えているです。

あっ、こんなわけのわからない文章を読んで下さってありがとう♪
posted by み〜 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

雪の匂い

070201_1.jpg

こんにちは♪
こちらは今日も良いお天気です。
が、予報によると今夜から・・雪?・・が降り出すそうです。

今年の冬は本当に暖冬・・・ですね。このままだと。
でもこのまま暖冬で終わってしまうと、
マジで大変なことになっちゃいますよ。
サクラは大丈夫? 稲や農作物は大丈夫? 魚は? 鳥は? 人間は?

もしかしたら1ヶ月遅れなだけかも・・・
と、先日、ちーたんと話してました。
今月は閏月かもねってね。

豪雪地帯の方々には大変かもしれませんが
雪が降るって聞くとちょっとワクワクします。
不思議と外で雪が降ってるときって見なくてもわかる。
雪の音ってあると思うし。

先日の番組でターシャが言ってました。
近頃、嗅覚が全然衰えてしまったんだけど
雪の匂いはわかるのよ・・・てね。

伊吹おろしの風の中に雪の匂いがするような・・・
降ってくる前に、買いだしに行ってきましょうかね。(#^.^#)
posted by み〜 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

