2010年09月18日

梅ちゃんのぶどう(うめだ園)

pione1001.jpg


ワ〜オッ! 9月に入ってからまだ一度も書いてませんでしたね。
おかげさまで、私も家人もケン太も、夏バテもせず元気にしてます。

さてさて、画像のぶどうはニューピオーネという品種で
一粒の直径が3.5cmもあるんです。
(ちなみに下の皿の直径は22cm)

このぶどうを作っているのは
以前私が勤めていた会社の同僚、梅ちゃん(梅田誠さん)。
新婚早々だというのに、私と同じ年に脱サラして
岡山でぶどう作りを始めました。
で、幾多の困難を乗り越え、たった6年で
こんな立派なぶどうを作れるようになったんです。
(拍手!!)

毎年、葉書はもらっていたのですが
今年はどうしても家人が
梅ちゃん(うめだ園)のぶどうを食べたいというので
ネットで注文し(特選大粒ピオーネ)、木曜日に我が家に到着!
箱をあけてビックリ! 

わっ、マジ、めちゃデカイ!

早速冷やして頂きましたが、
デカイだけじゃなくて、パンパンで瑞々しくて甘い!!
だけど後味はスッキリ!
二人で「ウーーン!美味しい!」と唸ってしまいましたよ。

うめだ園ではピオーネだけじゃなく
いろんな種類のぶどうを作ってるようなので
注文を再開した「彩り詰め合わせ」など、みなさんもいかがですか?
わたしも実家への贈り物にしようかと考えます。
注文はお早めにネ♪
posted by み〜 at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

モスの氷シェイク

NEC_0628.jpg



カテゴリは「今日のおやつ」ですが実際は“昨日のおやつ”。
通常のモス・シェイク、バニラの上に“かき氷”を乗せたもの。
期間限定で<いちご>と<ソーダ>の2種類あります。

↑はもちろん<いちご>

氷とシェイクを別々に食べても良いのでしょうが
完璧にマゼマセして食べると・・・これが・・・
スムージーのような食感とイチゴミルクのようなメローな甘さで美味い!
ジャムを凍らせてあるのか、イチゴの実も入ってるんです。
こりゃあ、ファンになっちまいました。
次は<ソーダ>を食べてみます。
posted by み〜 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

花畑牧場の生キャラメル

hanabatake01.jpg



ワ〜〜イ!ワ〜イ!
本日上司から噂の「花畑牧場の生キャラメル」(プレーン)を頂いちゃいました!

いえいえ、ホワイトデーってわけじゃないんです。
先日「イカナゴのくぎ煮」を差し上げたので、そのお返しにって。
ヤッター!!(海老で鯛を釣った?)

なかなか手に入らないって言われてる生キャラメルですからね。
北海道まで買いに行く気もなかったし
デパートの北海道展に並ぶ根性もなかったので
労せずして手に入った貴重なスウィーツ、
メッチャ嬉しかったです♪

で、そのお味は・・・
おおぉぉぉ!! アッと言う間に口の中でとろけますぅ♪
よって歯にくっつくこともないし、甘さも控え目だし・・・・・
美味すぃーーっ!!

この間、TVでやってましたが、
作るのにすっごく手間ヒマかかってるんですよね。
作ってくださった方、本当にご苦労さまです。
アンド、ありがとう!!

さて、ネットで探してみたらぁ.....
あんら、花畑牧場さんの公式サイトで買えるんですね。
プレーン以外にもチョコにイチゴにホワイトに抹茶に・・
そして、TVでやっていたバナナ味も今ならセットで買えるんですね。
posted by み〜 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ほいあん堂のお菓子

hoiando01.jpg

九州は佐賀県唐津市七山村で
身体によい材料でお菓子を作ってらっしゃるという「ほいあん堂」さん。
名古屋の pieni huone さんには
毎年(?)七夕とクリスマスの頃に
この「ほいあん堂」さんのお菓子が入ってきます。
(ほとんど初日で売り切れちゃうくらいの人気)
先日、ラッキーなことに ↑の4種をゲットできました。
(小さなお皿にてんこ盛りですいません。(^◇^;))

奥から、ねじねじ、黒ごまポリポリ、ひょうたん板、みるくんまんじゅう
ポリポリ と ひょうたん板 は食べたことがあったのですが
ねじねじ と みるくんまんじゅうは初体験。

ねじねじは揚げ菓子だと思うんですが、全然あぶらっこくないし
それでいて香ばしくて、甘さも控えめで旨い!!

みるくんまんじゅうの中は白あん。
ミルクの味が効いてる薄皮と、たっぷり白あんのハーモニーが絶妙!
うわぁ、こんなまんじゅう食べたことないですぅ! 旨すぎっ!
顔も心もほっこりしますネ。

ちなみに、ポリポリは黒ごまたっぷりでポリポリ(って、まんまやん!)
ひょうたん板は、肉桂味でひょうたんをくり抜くことできます。

ちなみに名古屋の「月日荘」さんでの展覧会の模様が こちら に残ってます。

それから未確認情報なのですが、福岡の大丸の地下で売られてる?
たまにかもしれませんので、大丸さんに確認してみてくださいませ。
福岡のみなさん、おすすめですよ♪
posted by み〜 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

栗きんとん

kinton01.jpg


岐阜は秋になると
あちこちの和菓子屋さんでこれが店頭に並びます。
お店によって食感や甘味が違うので好き好きなのですが
これは恵那・川上屋の栗きんとん。
全国的には中津川「すや」が有名ですが
私的に「すや」のは甘さが控えめすぎなので
↑のほうが好きです。

ちなみに、恵那・川上屋は岐阜高島屋で
「すや」は名古屋のJRタカシマヤと松坂屋本店で扱っています
posted by み〜 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

フルーツ系スウィーツ

cake04.jpg

梅雨の中休みもおわり、また鬱陶しい雨続きの毎日ですね。
そんなパッとしない時や、疲れちゃった時は
美味しいスウィーツを食べて、元気になりましょう♪

↑は家人のお気に入り グレープフルーツゼリー です。

cake05.jpg

↑は私の最近のお気に入り マンゴープリン。
マンゴーがゴロゴロ入ってます。(^_^)v

kenta080621_3.jpg

と、そこへ乱入してきたのは・・出たなっ、妖怪・猫頭!(爆)

kenta080621_4.jpg

この妖怪、生クリームに目がありません。
お願い、私のスウィーツの乗ってる生クリーム、
全部食べないでね。身体に毒よ♪
posted by み〜 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

タゾチャイティーラテ好きなら..

えっと〜、特別スタバ好きってわけではありませんが
名古屋・栄へ出かけるときには
ナディアパークの裏というか横にある
栄チェリープラザ店のスタバでよく小休止をとります。

というのも、わりと空いているし、
2Fのガラス窓際に並んでいる背の高い椅子席に座って通りを眺めながら…
というシチュエーションがお気に入りだから。

で、飲むものはというと、夏場以外はほとんど
「タゾチャイティーラテ」をトールサイズ(マグカップで)。
もちろんホットですよ。(∩.∩)
なので、夏は何を飲もうか困ってしまうんです。
氷で薄まっちゃう「タゾチャイティーラテ」は全然好みじゃないし..ww

先日、店頭で呟くようにそう言ったら、店員さんがニッコリと
「たまに、バニラクリームフラペチーノをバニラ抜きにして
 チャイシロップを入れる方がいらっしゃいますが...」
とカスタマイズの提案をしてくれました。
私は迷わず、「じゃあ、それにしてくださ〜〜い)^o^(」

あーーん、画像を撮っておけば良かったのですが
見かけは「バニラクリームフラペチーノ」そのまんま
でも、味はしっかりと“チャイ”で、こりゃあお気に入りだわっ!

つーことで、「タゾチャイティーラテ」好きの皆さん、
夏場はぜひ“バニラクリームフラペチーノ、バニラ抜きでチャイシロップ入り”
をどうぞ♪(あま〜〜いけどね。カスタマイズは50円増し)

そそ、試飲させてもらった「ダークモカフラペチーノ」
コクのあるチョコレートの味がして 美味でございました。
オレンジとかレモンなどの柑橘系のトッピングがあれば(ナイ!)
もっと美味だと思うんですけどね。

posted by み〜 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

東京ばな奈ムーンゴーフレット

tokyobanana01.jpg

ちょっと元気のでる話題を・・・

家人が東京へ出張すると毎回、
ふんわりしっとりバナナカスタードクリームが美味しい
かの「東京ばな奈」をお土産に買ってきてくれてたのですが
先日、私が久し振りに東京へいくと
新幹線ホームを降りたコンコースにいろんな「東京ばな奈」を発見!

MIWOへのお土産に↑の「東京ばな奈ムーンゴーフレット」を買って帰ったら…
本家風月堂のゴーフレットよりも、パリパリとした薄焼きせんべいっぽい食感
これに真ん中にたっぷりはさまってるバナナクリームが絶妙にマッチして美味い!

東京ばな奈はそれ以外にも
「東京チョコばな奈」がまた美味しいんですわぁ。
LOOKチョコっぽい感じで中にバナナクリームが入ってるんです。
これも家人が出張土産で買ってきてくれました。
1箱6本入っているのですが、
某T家では中学生の長男が一人で食べてしまったと
母親が激怒(笑)してました。

「東京ばな奈」は本当、知らなかったけど、いろいろ種類があるんですね。
今度は「しっとりクーヘン」を食べてみた〜い!
東京出張の方、よろしくお願いしま〜す!

(注意)
東京駅ではいろんなところで「東京ばな奈」を売ってますが
全種類揃ってる場所ってあるのでしょうか?
場所によっては行列ができてるところもありますが
意外と新幹線のホームや、ホームすぐ下のコンコースが穴場?
posted by み〜 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

じっくり抹茶プリン

maccya01.jpg

久し振りに「今日のおやつ」登場。

高いお金を出せば美味しいおやつが食べれるのは当然!
でも、スーパーやコンビニで買える200円未満のおやつにだって
美味しいものはあるんです!

そんなおやつのひとつ、
以前も紹介したことのある「栗原さんちのおすそわけ」から
新しく「じっくり抹茶プリン」が出ました。

前回の「おとうふプリン」はおすすめできなかったのですが
今回はチョコバナナ以来の二度美味しいプリンとしてマイウ〜♪

とろりとして甘く濃厚な抹茶プリンを二口食べたら
そのあとは付属の“すっぱめレモンソース”をかけて
アッサリ大人味を楽しめるのがポイントですね。

ワタシ的には“ゆずソース”も合うと思うんですけどねぇ。
栗原さん、次回はよろしくお願いいたしますぅ。
posted by み〜 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

アイス!

おはようございます。
今日も「クソ暑っ!」でございますよ〜。
こちらの最高気温予想は36℃ 
ううぅぅぅ!! 聞いただけで目眩がします。

朝から芝生を刈って 大物洗濯して
アトは部屋の片付けをするくらいで
今日はもう外に出たくな〜い!

昨日は炎天下に外出してきて 
帰り道の坂を登りながらクラクラ、バテバテ。
ガマンできなくて 途中のケーキ屋でアイスを買ってきました。

ice01.jpg
スリジェの抹茶アイスクリーム
ちょっとコッテリ系ですね。
もう少し、爽やか系の味のほうが良かったかも。

umeshu01.jpg
夜は友人にもらった梅酒を水割りにして
「くーーーーっ、ウメェ〜〜!!」
お気に入りのグラスで飲む、この満足感。。。
(オバサンくさい?)

posted by み〜 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

「フルーツパウンドケーキ」

cake02.jpg

なんだか、蒸し暑いですね。
窓から入ってくる夜風が心地良いです。

さてさて、↑は先日宿泊した
「八ヶ岳高原ロッジ」特製の「フルーツパウンドケーキ」
ロッジ特製のパンやジャム、それにドレッシングは
朝食バイキングの時に食べて、その美味しさを実感。
帰りにロッジ内の売店で、購入する方が多く
我が家もそのうちのひとりなのですが
このケーキは食べたことがなかったのでちょっと不安でした。

が、昨日早速食べてみたら・・・
甘さ控えめ、お酒(ブランディ?)が効いていて、美味しいぃぃぃ!!
あっと言う間に1本なくなりそうです。
お取り寄せしたいくらいなのですが、どうもネットでは買えない?
現地までいくしかないか...ww

フルーツパウンドケーキには、ちょっと思い入れがあって。。。。
実は二十数年前、私達の結婚披露宴の引き菓子が
披露宴会場のホテル特製フルーツパウンドケーキでした。
このケーキもずっしり重く、美味しかった記憶が・・・。
あれから、なかなか美味しいフルーツパウンドケーキに出会わなかったので
やっと八ヶ岳で出逢えて嬉しいぃ!!

余談ですが、愚弟の時の引き菓子 
パークハイアット東京のチェコレートケーキ(チョコマサ?)も美味しかった。
ちょっと温めてからホイップした生クリームを添えると
もう口の中でとろけるとろける・・・天使のスウィーツって感じですね。
こちらは、ネットでも買えるようですよ。

posted by み〜 at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

干しりんご

apple_fuji.jpg

干したりんごってどんな形、どんな味?
と思って、おそるおそる(笑)雑貨pandさんでゲット。

袋を開けてみたら・・・
おおっ、太い切り干し大根のような姿形。
口に入れたら・・・パリパリしない、
しっとりとして歯ごたえもある。
噛んでるうちに・・・おおっ、リンゴじゃん! 美味〜い! 

岩手県のリンゴ農家さんが、
ちょっとしたことで市場に出なかったりんごを干してみたところ
美味しかったということで、商品に。詳しくは こちら

原材料は国産りんごと自然塩のみ。
身体にイイッ!って感じのおやつです。
帰宅した家人にもすすめたらパクパク。
二人であっと言う間に食べちゃいました。

↑は「ふじ」ですが、「王林」「ジョナゴールド」もあります。
このまま食べても勿論美味しいのですが、
紅茶と一緒にお湯を注ぐと、、、アップルティーになるそうですよ。
ついでに干しりんごはシャキシャキしたりんごに戻るらしいし。

このお菓子、ちょっとした手土産にもイイですね。
またゲットしてこよう! ヤミツキになりそうです。
posted by み〜 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ヨーガンレールのレモングラス茶

lemongrass01.jpg

おとなしくしてます。なんとか無事。
相変わらず怪しい活動家のような、
デモ隊のような格好をしてますが。(T.T)

これ↑は、先日、知り合いの方にいただいた
ヨーガンレールのレモングラス茶です。
袋の外からでもレモンの香りがするほど。
袋の上に見える紐状のものが中身です。草やん!(笑)

lemongrass02.jpg

ツンツンしたレモングラスをハサミで1〜2cmにカットします。
カットするときビョンビョン飛んで行くので注意。
どんなに小さくてもちゃんと拾ってくださいネ。

lemongrass03.jpg

カットしたものを、さらに両の手のひらで挟んで揉みます。
すると↑のように細〜〜〜くなります。
この時、手のひらにも良い香りが移ります。
ウーーーットリ。(^・^)
それにしても、これ↑じゃあ、一人分としては多い?

細く揉んだレモングラスをティーポットに入れ
熱湯を注ぎます。(今回は500ccは入れたかな。)
ああ、イイ香りっ!

lemongrass04.jpg

待つこと3〜5分。グラスに注ぐと・・・綺麗な色と香り!
ちょっと草っぽい味もしますが(←当たり前だわな。草だもん!)
ほんとにε-(´▽`) ホッとする味と香りで、癒されますよ〜♪

暖かいお茶も美味しいですが、
これから暑くなる季節には、冷蔵庫でヒヤしてもグーですなっ。

えっと、なんでもレモングラス茶は
消化不良、不眠症、貧血症に効果あるとかないとか。
お試しアレ♪

ちなみに、このお茶は
「gallery yamahon」さんで開催中の
「ヨーガンレール ババグーリ展」で買ってきてくださいました。
私も、期間中に行ってみたいのですが
伊賀まで・・・遠いっすね。

【追記】19:00
ヨーガンレールのお茶は
ヨーガンレール「online shop」でも購入できます。
posted by み〜 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ピザリッチ(Calbee)

pizzarich01.jpg

・・・ということで(笑)、
今日から新しいカテゴリ「今日のおやつ」を設けました。

トップバッターは・・カルビーのポテトチップス「ピザリッチ」

先日、家人がミニストップでおやつを数種買ってきました。
ポテチにしては袋が小さめだけど、
マチがあってちょっと高級感が漂う。
袋を開けて、一口食べたら・・・

うめぇ〜〜っ!!
こんなポテチ、食べたことな〜い!!


口の中に拡がる濃厚なチーズ味とガーリック風味。
まさに、イタリア〜〜ンなピザ。ヴォニッシモ〜ッ!!
ちょっとだけピリ辛感もたまりまっしぇん。

やめられない、とまらない・・・
たった65gしか入ってないので、一人で完食しちゃいました。
食べてしまってから、買ってきた当人が一口も食べてないことに気づき
申し訳ござらん!<(_ _)>

翌日からスーパーや違うコンビニでも探したのですが
カルビーというメジャーなメーカーなのに見つからない。
結局、本日、またミニストップへ行ってゲットしてきました。

今回は家人に「どうぞ、どうぞ」とすすめつつ、
やっぱりまた手がのびてしまって・・・うまっ♪(^・^)
家人も「うん、これは旨いは!」と絶賛しておりました。

で、↑に貼っておいたサイトを見ると、
どうやらこのポテチは地域限定
なおかつ、コンビニでしか扱ってないんですね。
が、デーリー・ヤマザキには置いてなかったぞ。
明日、ローソンにあるかどうか探してみますね。

みなさんも、機会がありましたら、
是非この「ピザリッチ」、召し上がれ♪



posted by み〜 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

