2012年04月24日

手術後三日目

kenta120423.jpg


今日は仕事帰りに私だけ面会に行ってきました。
まだ点滴をつけたままだったのでビックリ。
今日も顔を撫でてやったら、最初、私の指をアマ噛みしました。
うん、うん、わかった。気に入らないのね。
流動食を食べさせようとしたけど、プイッと無視だったそうです。
ミルクもノーサンキューだったし。
確かに、食の好みはハッキリしてたかもしれません。
療法食でも他の子が食べるものはバツでした。
とりあえずチューブで強制的に与えるかもしれないとのこと。
本人(猫)はご機嫌ナナメって表情してます。

でもね、ひとつ嬉しかったのは、手術直前に食べたものが
今日、ウンチで出てきたんですって!
バイパス手術は成功したってことですよね。
今日の先生の説明だと、バイパスというより、ちかみちというほうがわかりやすいかも。
詰まった箇所より先と手前の正常な腸同士をくっつけて一部を縫いつけ
穴を開けてやることにより、腸をつなげたんだそうです。

さあ、あとは食べることだよ、ケン太!
明日は食べれるとイイね。
そんな「もう帰るの?」って顔しないで。
明日、また来るからね。


posted by み〜 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のケン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

手術の翌日

kenta120421.jpg


夕方、入院しているケン太に面会に行ってきました。
診察室で待っていると、点滴をつけたまま、抱きかかえられて入ってきたケン太。
「ケンちゃん、よく頑張ったねぇ。」
と声をかけながら、まだ手術から24時間経ってないのに、
エリザベスも包帯もしていないケン太に、嬉しいやらビックリするやら、、、
診察台で横になるケン太の顔を撫でてやると
目の周囲が濡れてるような気が・・・苦しくて泣いたの? ケン太。
それを聞いてた看護婦さんが、そっと目の周りを拭いてくれました。
「おうちに帰れるように、もうちょっとがんばろうネ。」
そう声をかけると、気のせいか<おうち>に反応して目を見開いたような・・。
時々、頭を上げて、ダンナを見たり、先生や看護さんを見たり。

開腹した腸の状態のカラー写真も見せてもらって説明も受けましたが
確かに、膨れている部分と、詰まってその先が細くなっている部分が。
硬くなったり、癒着してたというのは正直、あまり写真ではわかりませんでした。
柔らかいウィンナーソーセージみたいで血管も通っていて綺麗だなぁって思いました。

まだ一日中、点滴をしてる状態ですが、明日から水を飲み
月曜日からは流動食も。
順調に行けば水曜日に退院の予定だそうですが・・
さあ、もうひとふんばり、がんばろうね、ケン太!

あとからダンナと話したら診察室に入ってきたケン太を見て嬉しくて
私はケン太の顔ばかり見てたらしく、お腹の部分はあまり見てませんでした。
が、ダンナはちゃんと手術したお腹を見てたらしくて
15センチくらい切ってあったけど、
包帯もなくて、左右の糸も少なく、綺麗な傷口だったそうです。
毛も剃ってあったけど、5年前に悪性腫瘍で右脚を切断した時のほうが
もっと皮膚が赤くて痛々しかったと言ってました。

人間でたとえれば92歳のおじいちゃんケン太。
がんばれというのもコクだけれど、きっと我が家に帰ってくると思います。



posted by み〜 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のケン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

今夜、開腹手術をします。

NEC_0894.jpg


ツイッターでは呟いてましたが、7月で19歳になるケン太が
ウンチが出なくなって口から下痢をする状態が続き、
バリウムを飲んで調べてもらったら、
盲腸付近で詰まっていることがわかりました。
このままでは衰弱死をしてしまうので
今夜、開腹手術をします。
年齢的にも体力的にも耐えられるものなのか
不安で不安でメソメソしている私です。
が、ダンナはケン太の生きる力を100%信じているのです。
吐いても吐いても、食べたい食べたいと訴えるケン太。
その食欲と目力を信じて、私もメソメソしません。
頑張れ、ケン太!

(画像は2月のある日、ホットカーペットの上でうたた寝中のケン太)

追記(午後11時30分)
ツイッターと重複しますが・・・

まだかまだかと気をもみ、食事も上の空、お風呂にも入れず待っていたら
やっと午後10時過ぎに病院から連絡がありました。
腸のバイパス手術が終わって麻酔から覚めつつありますとのこと。
良かったぁ、、ホッと一安心・・・

ところが、それに続く先生の説明を聞きながら、
やはりそうだったのかと悪い予感もあたっていました。
盲腸付近から数センチ、腫瘍ができて硬くなり、3ミリくらいの隙間しかなかったらしい。
他にも数箇所、腸に腫瘍が見うけられるが、切除すると手術が大掛かりになるので、
バイパス手術だけにしたとのこと。
まずは第一関門は突破したけど、明日、明後日、どうなるかですねと言われました。

まずはケン太、よく頑張った! さすが、ケン太だ!

覚醒してからの術後のほうが本人はシンドイのかもしれませんね。
明日午後なら面会できるとのことなので、
明日、面会&ねぎらい&励ましに行ってきます。




posted by み〜 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のケン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

イングリッシュ・プリムローズ

NEC_0905.jpg


岐阜の酷暑を乗り越え
今年も咲いてくれました。
チョー嬉しい!
原発事故で避難を余儀なくされた富岡町の
ガーデンさかもとさんから
一昨年購入した子が頑張ってるんですヨー!
posted by み〜 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

2012年01月02日

出雲大社、正月二日

NEC_0881.jpg


平成の遷宮のため本殿は改装中。
古代出雲歴史博物館の駐車場に入るのに30分かかりましたが、成田山や、
お伊勢さんのことを考えたら
たいしたことはないです。
posted by み〜 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

冬の宍道湖

NEC_0873.jpg


やくも26号で岡山へ向かっています。
これから伯備線です。
雪、雪、雪。
posted by み〜 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県立中央病院の10階から

NEC_0865.jpg


吹雪いてます。
みんなのうた ♪舞い上がれ雪たち♪
を 思い出します。
posted by み〜 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山陰道は吹雪いてる

NEC_0864.jpg
posted by み〜 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松江駅午前6時半

NEC_0863.jpg

積雪は大したことないです。
シャーベット状
posted by み〜 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

